バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

CD「ヴィンテージ ゴールド」全曲解説①

 ちょうど2年前に発売したアルバム、とても気に入ってます(笑)現時点で僕がやりたかったことをほぼ100%実現できたと思っています。これが世間に受け入れられないのなら、おそらくうずまきが世間に受け入れられることは絶対にないでしょう。それくらい僕の理想が形になったアルバムです。

 

 さて先ずは1曲目「カナリア

 

 ベーシックトラックは一発録りです。スタジオのモニターでこのイントロのフィードバックサウンドを聴いた時「これだよ!これがやりたかったんだよ!」と涙が出そうになったのを今でも覚えております。

 

 元々20歳くらいの頃に書いた曲なんですが、その後曲、歌詞共に結構いじってます。タイトルのカナリアも過去の歌詞の中にあった言葉で、歌詞からは消えてしまいタイトルだけが残りました。

 

 この曲を書いた20歳の時、すぐにMTRでデモテープを作って渋谷のラママというライブハウスに持って言ったんですが、ブッキング担当者がテープをきいて一言「これはなんですか??」と。あの時の冷ややかな眼差し、思い出したくもないですね(笑)

 

 あれから30年、ここまできましたよ、どうですか?僕は本当にこの曲好きです。歌詞も結構前向きな良い歌詞じゃないでしょうか?

 

 

カナリア  作詞・作曲 みたもとき

ドアを開けたら 歩き出しましょう  覚悟決めたら 胸を張りましょう

ガタガタ言わないで ビクビクしてないで

気にしてるのか

 

時をかけたら うまくやりましょう  息を止めたら 走り抜けましょう

このまま寄り添って 時々抱き合って

怯えてるのか


困難でいい 困難でいい
困難でいい感じ
いい感じ
いい感じ
いい感じ

 

ゆらゆら揺れる くらくら霞む ふらふら彷徨って やがて日が暮れる

何にもしてないで その気にならないで

取り戻すのは

 

困難でいい 困難でいい
困難でいい感じ
いい感じ いい感じ
いい感じ

 

うずまき「ヴィンテージ ゴールド」

ご購入はこちらから