バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

アマチュアにしか出来ない事が沢山ある。もっとアマチュアを楽しもう。

 (私だけ)歳はとっておりますが、うずまきは全くのアマチュアバンドです。デビューもしておりません。どこかの事務所に所属しているわけではありません。CDをアマゾンで販売しておりますが、これは今時誰でも出来ます。

 

 年に数回ライブをやりますが、特に誰からも注目されておりませんし、友人知人が時々来てくれるだけであとは対バンのメンバーや対バンのお客様だけが観客、という感じのバンドです。

 

 おそらく日本中にこんなバンドは沢山あるのではないでしょうか?僕は20歳の頃から33年間(途中10年のブランクはありましたが)ずっとこんな感じでライブをやってます。

 

 若い頃は「いつかメジャーデビュー!」「いつの日か武道館!」等々ありがちな夢を見ていましたが、さすがに最近はそういった妄想も無くなりただただ毎回のライブに向けて腕を磨き、少しでも良い演奏をしようと心掛ける、そしてそれを楽しむ、そんな感じになっております。

 

 その中で僕が実践している、プロでは許されない、アマチュアだからこそできる楽しみがいくつかあります。

 

 大好きな曲のギターソロを自分の曲のソロとして弾く!

 *厳密にはアマチュアでも許されないと思いますが、一体誰が気にします?

 

 バンド歴は高校の文化祭から数えると35年ほどありますが、ギターを弾く事が楽しくなったのは実はここ数年のことです。なので今だに下手です。で、中高生のように往年の名曲のギターソロを一生懸命コピーしたりしております、この歳になって(笑)

 ですがやっとの事でなんとか弾けるようになっても「うずまき」はオリジナル曲をやるバンドなので今更名曲のコピーをライブでは演れない。そこでソロの部分だけ自分の曲にはめ込んで、あたかもオリジナルのように演奏しちゃうんです。実はCDにも入っている「UFO」のギターソロはレッドツェッペリンの「ブラック・ドッグ」のギターソロそのまんまです。意外と気づかれないものです。(過去に一人だけ笑いながら指摘してくれた方がいらっしゃいました)ライブでこの曲のソロを弾いている時の僕はジミー・ペイジ気分なんです〜

 

 気に入ったリフがあったら迷わず自分の曲に使う!

 *厳密にはアマチュアでも許されないと思いますが、一体誰が気にします?

 

 だって前述のギターソロ同様かっこいいリフは演奏したいじゃないですか、ねえ?ちょっとテンポを変えたりすれば結構イケますよ(笑)

 

 好きな曲のコード進行そのままでオリジナルの歌詞とメロディーを乗せて演っちゃう!

 *厳密にはアマチュアでも許されないと思いますが、一体誰が気にします?

 

これはもういわゆる「パクリ」ですが、誰も気にしません。何ならコード進行だけじゃなくリフやソロ含めてバックの演奏丸ごとそのまんまでも良いと思います。そもそもライブの度に知らない人、初めての人、僕らに興味のない人の前で演奏してるんです。誰にも似てないけどつまらないオリジナルを演奏するくらいならパクリだけど楽しくて良い曲をやった方がお客様の為には絶対良いに決まってます。ただ、さすがにここまで来たらレコーディングはやめといた方が良いでしょう。ライブ限定で、ね(笑)

 

 まあ、他にもいろいろありますが、要は注目されるために頑張ることも大切ですが、現状誰からも注目されていないのならそれはそれで注目されていない状態をもっと楽しんだ方が良いのでは?という事が言いたかったんです。

 

 万が一売れたら、その時はパクリ曲やパクリ・リフ、パクリ・ソロは闇に葬って、一生懸命オリジナル曲を書けば良いだけのことですから。