バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

歌うときに目をつぶっちゃうのってどうなんだろう?あり?無し?

  これ、やらないように気をつけているのですがバッチリやってます。アイコンの写真、思いっきりつぶっています(^^)

 

  アマチュアバンドの方々の写真を見るとつぶり率高いですね。特にシャウト時。たまにつぶってない写真を見つけると逆に眼を剥いてパンク風だったり。

 

  これ(つぶる方)って多分どっちでも良い事だと思う、というか、どうでも良い事だと思うのですが自分的にはとても気になってます。もう少しクールな感じで歌いたいけどうまくいかない。

 

  なんか自分に酔ってるみたいで気色悪い。ツボを押さえていれば演出の一つとしては有りなので、「つぶり」をコントロールできるようになりたいのですがうまくいった試しがありません。シャウトのたびに眼をつぶるって、なんか素人くさい。サングラスかけようかなぁ。

 

  ちょっとニュアンスが違うのですが、ヴォーカリストで、歌ってる時に音程の上下に合わせて手のひらを上げたり下げたりする人いますよね?平井風の。あれもみっともなくて好きになれません。要は音程合わせるための補助として手を使っているわけで(試した事有りますが確かに音程取りやすい)、自転車レースに電動アシスト付きで参加、みたいなカッコ悪さを感じます。

 

  僕は練習ではとにかく棒立ちで無表情のまま眼をつぶらずに完璧な演奏と歌唱が出来る状態を目指します。そして必要に応じて身体をくねらせたり、飛び跳ねたり、顔をしかめたり、といった感情の高まりを感じさせる仕草を冷静な判断のもとに繰り出す練習をしています。こういった自己演出が出来るようになる事がステージに立つ者の責任として絶対に必要だと信じているので。

 

  ライブを観て頂ければ分かると思いますが、今のところ全然出来ていません。