バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

CD「ヴィンテージ ゴールド」全曲解説④

 4曲目は「サイ」

 これはつまり「差異」の事ですね。

 

 これも以前のうずまきでレコーディングしています。で、やはりメロディーと歌詞を変えてます。でもこの曲については両方とも変更箇所は僅かですね。

 

 曲自体まあまあの出来でしょうか(笑)そんなに気に入ってません。そのせいか、ライブでこの曲をやるとなんかイマイチな感じがしてしまいます。演奏を始めた途端「ああ、早く終わりたい」とおもってしまうんです。なので最近は演奏してませんね〜

 

 実はレコーディング時、この曲のギターだけ他の曲とは違うアンプを使いました。自分のアンプがこの曲を録るときに焦げ臭いにおいを発し始めたので、急遽スタジオにあったツインリバーブに切り替えたのです。やはりレコーディング時から呪われていたのでしょうか?今後もよっぽどのことがない限りライブでは演奏しないと思います。

 残念!

 

サイ  作詞・作曲 みたもとき

 

わかりあってみようかな? 誉めあってみようかな?
憎みあってみようかな? 責めあってみようかな? ねえ?

悪い気分じゃない 何も違いはない
軽い気持ちじゃない そんなつもりじゃない


寄り添ってみようかな? 馴れ合ってみようかな?
裏切ってみようかな? 争ってみようかな?

悪い気分じゃない 何も違いはない
軽い気持ちじゃない そんなつもりじゃない

 

これが君の理想かい? 昔話のようさ

それは誰の希望だい? おとぎ話のようだ


わかりあってみようかな? 誉めあってみようかな?
憎みあってみようかな? 責めあってみようかな? ねえ?

 

悪い気分じゃない 何も違いはない
軽い気持ちじゃない そんなつもりじゃない


寄り添ってみようかな? 馴れ合ってみようかな?
裏切ってみようかな? 争ってみようかな?

 

何も違いはない

 

うずまき「ヴィンテージ ゴールド」

絶賛発売中