バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

CD「ヴィンテージ ゴールド」全曲解説②

 

2曲目は「心配」

 

 比較的最近書いた曲ですね。3,4年前に書きかけの状態で放置していた素材を、今のメンバーでのライブが定着してきた時に「そろそろ新曲を」と思って仕上げました。

 

 曲を作る時にいつも苦労するのは歌詞なんですが、この曲は珍しくすんなり歌詞ができちゃいましたね。その代わりと言ってはなんですが、レコーディングの際の歌入れでものすごく苦労しました。大袈裟ではなく「もうバンド辞めよう」と思うくらい辛かった(笑)色々歌い方を変えて何テイクも録り直し、家で何度も聴き直しては落ち込み、また録り直し、の繰り返し。結果「まあこんなもんか」というレベルまではなんとか持っていけましたが、正直自分としては微妙です。

 

 これもベーシックトラックは3人で一発録り、後から全面的にアコースティックギターを重ねました。ソロも含めて演奏の録音は早かったです、ヴォーカルと違って。

 

 歌詞は下記の通りですが、ストーリーではなく言葉の連続から醸し出されるイメージを意識したものです。「心配」って感じがしませんか?

 「いつの間に こんなに ぼんやり」

 実はこのフレーズを歌いたくて仕上げた曲です(笑)

 

心配  作詞・作曲 みたもとき

 

君は 元気かい?  僕は 元気だよ
君は 平気かい?  僕は 平気なのか?

いつの間に こんなに ぼんやり

 

今はもう違う  こんな毎日は
耳をふさいでも  目をそらしていても

いつの間に こんなに ぼんやり


感動だね! 緊張の無い道を
どうしようもない  感情と肩寄せて 歩いてく 

どこまでも


最高だね! 感動の無い日々を
消えそうも無い 思い出に頬寄せて 生きてく 

いつまでも

 

君は元気かい? 僕は元気なの?
君は平気かい? 僕は平気なの?
君は正気かい? 僕は正気なの?
君は本気かい? 僕は本気なのか?

 

 

うずまき「ヴィンテージ ゴールド」

絶賛発売中