バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

CD「ヴィンテージ ゴールド」全曲解説③

3曲目「わかってください」

 

 このアルバムはアマゾンでの販売以外に各種配信サイトで配信されておりますが、ストリーミングで聴かれる回数が断トツに多いのがこの曲です。僕としては全く不思議で不可解な現象です。もっとキャッチーな曲があるのに何故??

 

 これもヴォーカル録りに大変苦労しました。と言っても2曲目の「心配」のように歌い方で苦労したのではなく、メロディーそのものがどうにもダサく感じられてしまいどう歌っても様にならなかったのです。

 

 元々アコースティック編成の頃のうずまき時代に書いた曲で、当時のメンバーで録音もしています。それを今回のメンバーで、ちょっとアレンジを変えて録音し直してみるとあら不思議、オケがカッコ良くなった分歌メロが超ダサい(笑)どう歌ってもダサい。ドリフ的にいうと「ダメだこりゃ」。

 

 で、レコーディング中にメロディを手直し、それに合わせて歌詞を書き換えではなく単純に言葉をカットする、という雑な手法で処理しました。なのでメロディは良くなったのですが歌詞が若干意味不明になりました。

 

 例えば

「血も涙も無い奴  捨てて

同じ血と涙流れてる  かな」

 なんのこっちゃ?って感じですが、元々の歌詞は

『「血も涙も無い奴」だと 捨ててくれ

同じ血と涙が流れてるとは 思ってないから』

これなら意味が通じますよね。

なのでこの曲の歌詞は全般的に意味が分かりにくい、歌ってる僕だけがわかっている。

だからタイトルは「わかってください」(これは嘘)

 

 僕自身、過去の残念な生き方をしていた時期の印象が、頑張ってマトモになった今でも拭えない、その寂しさをちょっとひねくれた言い方で歌にしたものです。いや、ちょっとではなくかなりひねくれてますね(笑)

 

わかってください 作詞・作曲 みたもとき

もう僕のこと指差すの やめて
君の手の届かないとこ 笑ってる

 

もう僕の事に口出すの やめて
今でも君はそこにいる 黙ってる


愛が冷める頃だよ
そろそろわかって そろそろわかって
お願いだから

 

たっぷり夢を見て 夜明け
すっかり君のこと 気にしない

 

血も涙も無い奴 捨てて
同じ血と涙が流れてる かな

 

愛は冷めるものだよ
そろそろわかって そろそろわかって
お願いだから

 

うっかり夢を見て 夜明け
やっぱり僕のこと 知らない
知らない

知らない

 

うずまき「ヴィンテージ ゴールド」

絶賛発売中