バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

今後のライブではできれば毎回最低一曲ずつ新曲をやりたい

 次の日曜にライブをやります。

motoqui1207.hatenablog.com

 で、その時に一曲、可能であればあともう一、二曲新曲をやりたいと思っています。そして今後のライブでも可能な限り新曲をやっていこうと。何故かというと、来年もう一枚CDを作ろうかなーと考えているからなんです。

 

 うずまきはいわゆるバンドメンバーがいないため、ライブ毎にドラム、ベースをプロのプレイヤーにお願いしてます。なので友達同士のバンドの様に時々スタジオに入って練習したりすることが難しい。新曲を書いても、何時間もかけてアレンジを考えながら練習すると言ったプロセスは無理なので、事前にラフ音源を渡してライブ当日にちょっと合わせて本番、という感じです。

 

 そしてその後何度かライブで演奏をするうちにアレンジも固まり、曲が完成してゆく。逆にいうとライブでやらないと新曲を仕上げることができないんです。

 

 前回のCDも何回かライブを重ねて、よし、演奏が出来上がったな、というタイミングでレコーディングしました。だからベーシックトラックはほぼ一発OKでした。

 

 このパターンでもう一枚CDを、と考えているのでこれからのライブでどんどん新曲をやります。で、新曲がCD一枚分になったところでレコーディングします。

 

 乞うご期待!!