バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

機材紹介〜レコーディング編⑤〜

Magnatone 213  Troubadour

f:id:motoqui1207:20180628132407j:plain

f:id:motoqui1207:20180628132418j:plain

 多分1959年製。12インチスピーカー一発、6V6のプッシュプルというフェンダーで言うところのデラックスの様な構成のアンプです。レコーディングでは一曲を除いてバッキング、ソロ共に全てこのアンプで録音しております。ライブでもずっとこれを使っておりました。

 

 とにかくギターを繋ぐだけで文句のない音。僕の好みのど真ん中です。さらにマグナトーンの代名詞でもある「ピッチシフト・ヴィブラート」が絶品。ライブの時はヴィブラートかけっぱなしです。いろいろ試しましたがペダルや他のアンプのヴィブラートでは代替不能の揺れ具合。CDを聴いていただければほぼ全面的にギターが揺れているのがお分りいただける事と思います。

 

 スピーカーは当初オリジナルのオックスフォードでしたが、クリーンがいまいち甘すぎるので能率の高いトーンタビーに交換しました。

 

 ただ何故かメンバーやライブハウスのマスターにはいまいち評判が良くなかったんです。どうも音が広がりすぎて音量以上にうるさく感じるらしいのです。なので現在はライブでは使ってません。残念ながら。

 

 次のレコーディングの機会があれば当然メインアンプになると思いますので、それまでちょっとお休み中です。

 

 このアンプの詳細にご興味位のある方はこちらをご参照ください。

http://www.magnatoneamps.com/213.html

 

うずまき「ヴィンテージ ゴールド」

絶賛発売中

*上記リンク先で試聴もできます