バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

機材紹介〜レコーディング編②〜

Martin 0-18 1951年製

f:id:motoqui1207:20180622125538j:plain

f:id:motoqui1207:20180622125607j:plain

 シングルオー18と読みます。写真では分かりにくいと思いますが結構小ぶりなギターです。でもそこはヴィンテージ・マーティン、結構な音量でバランスよく鳴ります。

 

 もうアコースティックギターに関してはこれだけで良いかな、と思えるくらい気に入ってます。

 

 あちこちに修理の跡があり、見た目もあまり綺麗ではありませんが、おそらくこれを手放すことはないでしょう。レコーディング、ライブ共にずっと使い続けるつもり。

 

 残念ながら最近はアコギでのライブの機会がないためこのギターも出番がありません。久しぶりに弾き語りのライブやりたいですね〜対バン探していらっしゃる方是非ともお声をかけて下さい!勿論ソロでもOKです!

 

 「ヴィンテージ ゴールド」2曲目の「心配」で使ってます。よかったら聞いてみて下さい〜

 

  ちなみにサウンドホールに取り付けられているのは古いDeArmondのアコギ用ピックアップです。これも何とも言えない味のある音なんですが、レコーディング時はピックアップは使わずに生音で録りました。

 

うずまき「ヴィンテージ ゴールド」

絶賛発売中