バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

曲を作る時に気をつけている事が二つある

  前回のライブで久しぶりに新曲をやりました。また、間に合うかどうかわかりませんが次回も新曲を一曲仕上げて演奏するつもりでいます。

 

  曲を作る時、というか正確に言うと歌詞を書く時に一番気をつけるのは「男女関係」、「恋愛問題」は扱わないという事。だって既に世の中にある歌のほぼ全てがこれでしょ?今更僕が増やさなくても毎日どんどん生まれて来てます。

 

  そもそも他人の恋愛観なんて興味無いし、このテーマを芸術の域にまで昇華させることができる人なんてほんの一握り。ユーミンさんとか。みんな気軽に愛とか恋とか歌いますが結構ハードル高いテーマだと思いますよ(^^)

 

  そしてもう一つは、歌詞に英語を使わない 。単純に英語の発音がカッコ良くできないからです。

 

 最近は帰国子女やハーフのボーカリスト等、ネイティブ発音で歌う方がたくさんいらっしゃいます。そんな中でなんちゃって英語の歌詞を叫ぶのは自分的に超恥ずかしい。自分がつっかえつっかえでしか弾けないフレーズをギターソロに組み込むギタリストはいないと思います。それと同じで、うまく歌えない言葉は使わない。まあ、普通のことなんですが以外とこれやってる人多いです。聞いててちょっとムズムズする時があります。

 

 まあこの2つに気をつけたからといって曲のクオリティが上がる、という事ではありませんが、自分にだけわかるささやかなこだわりとしてこれからも守ってゆきたいうずまきのルールです。