バンド「うずまき」のブログ

バンドの事、音楽の事、楽器の事、その他少々の思いつきについて

機材紹介〜ライブ編①〜

Fender Stratocaster  1960年製

f:id:motoqui1207:20180630091218j:plain

f:id:motoqui1207:20180630091233j:plain

 泣く子も黙るヴィンテージのストラトです。年々高騰してゆくヴィンテージギターですが、ボディ、ネックともにオーバーラッカーという理由で相場よりお安く売りに出ていたコレと出会い、ヴィンテージを所有する最後のチャンスかも、と思い切って購入しました。お安く、とは言ってもそこはそれ、相当覚悟のいる金額でしたが(笑)

 

 もうライブではこれしか使いません。チューニングを変えてスライドで弾く曲があり、以前はそれ用にもう一本用意していたのですが、今は流れを中断してチューニングし直してこのギターで弾き通します。そこまでしてでもコレが良い!レコーディング前に入手していたら、と残念無念です。

 

 ヴィンテージ崇拝とかヴィンテージ至上主義等、僕も自分で使う前にはやや疑問に思うところもありましたが、まさかコレほど違うとは。

 

 木材やパーツ等の研究が進んだ現在でもこの音が再現出来ていない不思議。もうこれは単純に当時の職人さんの腕が良かった、ということなんでしょうか?

 

 まあ音の良し悪しは好みもあるので、あくまでも「おしっこちびりそうなくらいに僕の好みの音がする」という事にしておきます。